2005年05月24日

【お知らせ】ランキング投票お願いします


インターネットラジオのランキングに登録しました!
お笑いマンションを支持していただける方は、下のリンクをクリックしてください!

お笑いマンションをランキング投票する

  

Posted by om708 at 09:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月23日

【お知らせ】Podcasting開始!


ただ今、巷で話題の「Podcasting(ポッドキャスティング)」を開始しました!
ページ右下にmypop(マイポップ)というRSSリーダー用のリスナー登録ボタンを
追加しています。

mypopをすでにお使いの方は、ボタンを押して簡単に登録できます。
mypopをお使いでない方は、ボタンを押してmypopのユーザー登録
すればお使いいただけます。

ブログやニュースの閲覧にはmypopのようなRSSリーダーが大変便利ですので
これを機会にぜひお使いください。

便利なRSSリーダーをいくつか紹介します。

●garitto(ガリット) http://garitto.com/

●mypop(マイポップ) http://www.mypop.jp/
  
Posted by om708 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月21日

【おしらせ】第39回修正しました


第39回放送分が、リンクが外れていたため聞けなくなっておりました。
いつも聞いていただいている方からご指摘いただきました。
リンクをつなぎなおしましたので、また聞いてやってください。
ご指摘いただいた方ありがとうございます!
  
Posted by om708 at 00:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

脳みそ研究 その2


前回の脳みそ研究のつづきを・・・

●脳の成長は非常に早い
いろいろ体験して、できていく脳の回路は「2の何乗」らしいです。
何事も実践していくと脳みその回路は、バシバシ作られていくとか。

●マジックナンバー7
人間が同時に覚えれることは7件だとか。ということは、コンピュータ
と同じで、しょうもない雑念があるとそれだけメモリが不足して
処理能力が下がるのかなー。

●海馬が重要
脳みその海馬という部分が、情報の選択をしている重要な部分らしく
ねずみにおいては、その海馬が大きいほどかしこいと。

●海馬を増やすには旅がいいらしい
その海馬を増やすには旅をするといいらしい。空間的に刺激を与えると
活性化されるらしいです。かわいい子には旅をさせろというのも正しい
のかなー。

詳細に続く
  続きを読む
Posted by om708 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月22日

脳みそ研究




なんとなく古本屋で見つけて手にとってみたら、私の好きな糸井重里さん
の対談本だったので、買って読んでみたらおもしろかったです。

脳みその「海馬」という部分を研究されている方との対談で、
脳みそについて、単純に「へぇー」と勉強になりました。
ポイントは以下。

●脳の本質は、ものとものとを結びつけること
脳みそは、普段触れている新しい情報を頭の中で結びつけて、新しい情報
に変えていっているらしいです。寝ている間に。
なんか睡眠も大事みたいですねー。寝る子は育つってのはあたっているかも。

つづきは詳細ページ
  続きを読む
Posted by om708 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月31日

【お知らせ】ipodサザエさん


ipodのCMをパロディーした作品です。
デザイン関係の事務所の方が作成されたようです。

こういうのホント好きですねー。ホントいい!
※見るにはQuicktimeが必要です。

http://tiftykk.blogzine.jp/big_kahuna_burger/files/iPod_sazae.mov

  
Posted by om708 at 09:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月22日

【お知らせ】知り合いブログのご紹介


3cc93ed7.jpg仕事つながりのグッチさんが、ブログ開設したので紹介させてください。
この方かなーり面白い人で、プロフィール見てもわかりますが、
遊ぶにしてもハンパじゃーございません。

そして、このブログタイトルが「雇われ顔 企業顔」と二つの顔
を持っておられ、その雇われ先の会社もこれまた、面白い。

作り話が多い昨今のブログ。ちなみにグッチさんの話は、すべて実話
なので、リアルである意味「引く」内容もあると思います。

こんな会社あっていいのかよ!?と言う感じですごい会社でお仕事
されてます。だけに、ものすごく鍛えられており、みなぎるパワーで
仕事(起業)・遊びと、もうめちゃくちゃです。

ご興味ある方はぜひ・・・
●雇われ顔 起業顔 http://blog.livedoor.jp/asian8415/
  
Posted by om708 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月14日

【お知らせ】Podcast


ライブドアの堀江社長が「ねとらじ」を買い取り、
最近ライブドア内にサイトをオープンさせたようです。

今後の方針として、Podcastという技術を取り入れて行く
ということで、いろいろと調べてみました。

Podcastとは、ネットラジオの放送の更新情報を取り入れ
ラジオの番組をipodなどのオーディオプレイヤーに取り込む
技術のようです。

お笑いマンションはライブドアブログで発信しておるのですが
ライブドアブログでも近々Podcastが取り入れられるような
気がします。そうなると、お聴きの皆様は、ラジオの最新放送
をipodに入れ込んで電車で聞くということも可能です。

現在でもそれはできますが、その動作か簡単になりますね。

Podcastについて Podcastnow!

堀江社長「ライブドア+ニッポン放送」でYahoo!追撃
  
Posted by om708 at 13:03Comments(0)TrackBack(1)

2005年01月24日

【お知らせ】オススメRSSリーダー


f86a4368.jpgお笑いマンションは、ライブドアブログを使っているんですが
皆さんはブログの更新が見れる「RSSリーダ」はお使いですか?

僕自身使っていて、便利なRSSリーダがあったのでご紹介して
おきます。ブラウザで使えるので外からでも簡単に確認できます。
最近は、他にもいろんなタイプのRSSリーダがありますので
他にもオススメがあったら教えてくださいー。

●ガリット garitto
http://garitto.com/

  
Posted by om708 at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月02日

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます☆
昨年は、お笑いマンション復活という、非常に大事な良い年になりました。
全国の皆様に、毎日の退屈な生活の中に、少しでも希望とお笑いを提供したいと
思います。近日、私の手持ちの面白写真をアップしていきたいと思います。
ほんと面白いですよ。ご期待ください。

お笑いマンション708 てっちゃん わじゃくん はまじゅん
  
Posted by om708 at 16:44Comments(1)TrackBack(0)

2004年12月27日

mp3ファイル修正しました!


ラジオ放送のmp3ファイルがうまく変換されていませんでした。
すべて修正して、更新しましたので次は聞けると思います。
コメントいただけた方、ありがとうございました!
  
Posted by om708 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月21日

お便り最高です。


お笑いマンションをお聴きの皆様、いつもありがとうございます。
最近特にアクセスが増えてまして、お便りもいただき、本当にうれしいです。

当初は、お便りなんて自分達で作るものだと思っていましたが
日本全国で、少なからず「お笑いマンション」にピーンとくる方が
いらっしゃるようで、インターネット恐るべしだと感じています。

いただくお便りには、けっこう関西弁を気に入っていただいている方
が多く、そういえば自分達は当たり前に使っている関西弁がリスナーに
とっては、新鮮なものなんだなと思いました。

引き続き、たくさんの方からお便りをいただけるように頑張りたいと
思いますので、ほんとお気軽にお便りください。

近々、いろいろな写真を公開していきたいと思います。

  
Posted by om708 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)