2005年10月02日

【おしらせ】今週お休み


本当にすみません。ミキサーを変えて録音したら、声がかなり小さく
入っていて、後悔できる状態ではありませんので、今週お休みになります。
本当に申し訳ありません。来週は金曜日に更新します。
それまでは、おもしろ画像をちょくちょく公開しますので
よろしくお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/om708/50690394
この記事へのコメント
ただミックスするだけじゃなく、マイクからの入力はコンプレッサーかリミッターを
かけた方が良いですよ。
そうしないと音割れを恐れるばかりに、すべての音が小さめになります。
あと、音の大きいときと小さいときの音量差があまり大きいと、耳が疲れます。
Posted by ゆーじ at 2005年10月02日 12:03
ゆーじさん。あ、ありがとうございます!
かなりその辺の知識はないので、いろいろ調べてみます。
Posted by てっちゃん@管理人 at 2005年10月03日 09:14
お返しした方がいいですか?(笑)
Posted by ともぴろ at 2005年10月03日 16:13
ともぴろさん。お気遣いありがとうございます!
大丈夫だと思います。笑 ゆーじさんのように親切な
方がいらっしゃいましたので、なんとか調べてやってみます。
がんばります。笑
Posted by てっちゃん@管理人 at 2005年10月03日 18:37
色々振り回しちゃったらごめんなさい。
コンプレッサーの掛け方として、録音後に音量を圧縮する
(音量の大・小の差を縮める)という手もあります。
例えば録音済みの音声データをAudacity(フリーウェア)で開き、
すべてを選択して、「効果」→「圧縮」を実行するなど。
ただし、パソコンのスペックがそこそこ要求されます。
余計なお世話でしたらすみません。
Posted by ゆーじ at 2005年10月05日 07:15